2011年2月17日木曜日

薄皮饅頭作り体験

約160年前 福島の郡山で誕生した 柏屋の「薄皮饅頭」は全国各地の温泉饅頭の基本形になった饅頭です。

那須にも 那須観光の要の地、広谷地交差点に、那須高原柏屋があります。

「旅人の心を癒す」という創業からの理念を守り 売り場とは中庭をはさんで独立して休憩所があり、一杯一杯豆から碾いて出されるコーヒーやお茶が無償で振る舞われています。
ハワイで大福を作って見ましたが 思うように アンを包むことが出来ませんでした。

この休憩所で薄皮饅頭作りの体験をさせてもらえるとのことで 早速指導を受けることにしました。
コツを親切に指導して頂け、頭では判ったつもりでも、手がなかなかついて行きません。
先生の作品は きれいな球形で大きさが見事に揃っています。


約8分間蒸して出来あがり。 箱につめてお土産に持たせてくれます。


貴重な体験をさせていただき お土産までもらって これで無料とは ありがたい限りです。

ポットラックの一品を目指して、練習を重ねようと思います。

先生の華麗な手さばき

0 件のコメント:

コメントを投稿